とある店主と教祖と青年の日常

ゲームとか自作品とかゲームとか。

モ゜についての基本的な説明

 

1.モ゜とは

モ゜[Mhuo]:名詞。

 

モ゜とは「すべての事象の根源となる概念」である。

「物体」などの目に見えるものから、

「思想」「文化」「歴史」、

あるいは「生死」、「真偽」まで

この世のあらゆる事象をコントロールしているものが

モ゜である。

 

というのが以前までの定義だったのだが、

最近では様々な意味での用途で使われることが多く、

その意味は前者より遥かに広義的かつ曖昧である。

 

事実、その前者も開祖ビンジャムンが定めた

定義でしかなく、実際のところ

「考えたり学んだりするものではなく

 感じるものである」

という認識が正しい。

 

 

 

2.イベントとしてのモ゜

イベントとしてのモ゜の意味は

先ほどの「モ゜とは」に書いてある定義とは違い、

「単なる指標」、つまり活動において

参加者との連帯感を出すために詠唱する言葉

でしかなく、その言葉自体に大きな意味はない。

 

それ故、モ゜の用い方は

「挨拶」「集合」「行動」など

多岐にわたって使われることが多い。

 

信者達はそれを合図として

イベントに集まり、行動し、

モ゜を感じているのである。

 

ちなみに、イベントは「儀式」と言われている。

 

X.この記事の更新状況

・記事公開(2021/01/18)